心配をやめる(そしてすぐにリラックスする)ための3つの強力な方法

はじめに

 

将来がもたらす恐ろしい結果を予測して座っているときに、私たちの体を通り抜ける不安と恐怖の深い感情は、心配がどのように感じられるかです。それは非常に不快で肉体的に不快な状態ですが、それでも私たちのほとんどはこのように起きている時間の大部分を生きています。

 

 

なぜ心配するのですか?

私たちのほとんどは、ほとんど自動モードで、意識的な制御なしで心配しています。素朴な事実を見ると、以下が心配な理由です。

  • 私たちの将来が私たちに何をもたらすかについて、私たちは決して確信が持てないからです。

  • 心配することは、未来が来るのを待つ間、心を占領し続ける手段になりそうです。

  • 私たちが具体的な行動をとる立場にないことがわかったとき、私たちは自分自身が習慣から心配することを許します。

  • 私たちの心は何かをし続けるように条件付けられており、休むこともリラックスすることもできないので、状況について何もできない場合は、それについて心配するだけです。

肝心なのは、私たちの将来が私たちに何をもたらすのかわからないとき、私たちは心配するということです。心配する人は恐ろしい未来を夢見る習慣があります。それから彼らはこの否定的な将来の予測を保持し、それについて心配します。

心配の影響

あなたが絶えず心配する習慣があるとき、それは創造的な解決策が通り抜けるスペースをほとんど残しません。

強迫的な心配は非常にストレスが多く、身体的危害につながります。神経障害、心臓病、便秘などの病気は、心配する習慣のために絶えずストレスを感じている人に多く発症します。

心配の合併症

心配から生じる他のいくつかの合併症は次のとおりです。

不眠症–ほとんどの人は、寝るまで他に何もすることがないので、ベッドにぶつかった瞬間に心配し始めます。しかし、心配することは心を刺激し続けるので、あなたは眠れなくなるでしょう。ベッドにいる間に否定的な考えを考えると、睡眠パターンが乱れ、深い睡眠が不足します。

集中力の欠如–将来を心配しているとき、目の前の仕事に集中するのは難しいです。心配しすぎる人のほとんどは、通常、パフォーマンスが低く、仕事の成果に質の欠如があります。

健康上の問題–絶え間ない心配は、健康に関連する多くの問題を引き起こす可能性があります。これらには一般的に、食欲不振、消化不良、便秘、頭痛、睡眠不足、無気力、かゆみ、風邪、喘鳴、咳などが含まれます。

明確さの欠如–反復的な思考は心を悩ませ、それが次に明確な思考の欠如につながります。すべての焦点が問題にあるとき、あなたはしばしば手元の解決策を見逃します。

心配をやめる方法

あなたが執拗に心配する習慣があるなら、それは習慣から抜け出すことはかなりの仕事であるかもしれません。必要なのは、この中毒を打ち破るというあなたの深い決意です。あなたが自分の性格の一部に心配をするならば、それを乗り越える望みはありません。

ここに、人生の真実に向かってあなたを導き、その根底で心配する習慣を食い止めるのを助けるいくつかの簡単な指針があります。

1.)将来を予測することはできないので、試してみるのはやめましょう

 時代の変化は速いです。iPhoneiPadの出現によってビジネスモデルはかなり変化しました。けれども、20年前にiPhoneiPadの存在を前提にしたビジネスモデルを考えることができた人は誰もいなかったはずです。

大ざっぱな統計調査という枠内で、日本の省庁も日本の未来を予測しています。けれども、可能なのはせいぜい人間をひとまとめにした大ざっぱな未来予測だけです。

誰にも未来を予測できないのですから、どんな状況に置かれても未来をあきらめる必要はまったくありません。

2.)その瞬間に生きる

今この瞬間に人生は絶えず新しい問いを発してきており、私たちにできることやなすべきことは、ただこの瞬間の人生の問いにどう答えるか――それだけだからです。

それ以外に人間ができることは何ひとつなく、したがって、する必要もないのです。人生のそれぞれの瞬間は、「さて、お前はこの人生の瞬間に何をすることができるのか」という問いを絶えず発してきています。

私たちは、この問いを正面から引き受け、それに答えることを求められています。そして、そのことだけに集中すればいいのです。

 

3.)思い込みや執着に気付こう

「べき思考」に固執したり、当たり前と信じて疑わないことを守り続けたり、世間の常識を鵜呑みにしたり……。無意識に自分を縛っていることはありませんか。
まずは、無意識の思い込みや執着、こだわりに気付くところから始めましょう。

一言で言えば..

一言で言えば、ありもしない思い込みやコントロールを手放し、心配するのをやめてみましょう

強制的に心配をやめさせようとすると、心はもっと心配しますが、人生の真実を深く理解すれば、心はただリラックスして人生を楽にします。

心配するのをやめる秘訣は、できることをして残りを運命に任せることです。より深いレベルでは、人生がもたらすものをとても恐れている「私」は、思考やアイデア以外のものとして実際には存在しないことに気づきます。もちろん、あなたがこれに気づいたとき、あなたは悟りを開くようになります。